現場パトロール 北品川再開発

すでに2月で寒い日が続きます。


年初のあの記録的な暖かさなんて、どこに行っちゃったのでしょうか?


そんな中、夜間にて舗装工事をしている、北品川再開発の現場に行って来ました。


これはおよそ1年半前に始まり、昨年完了したところはこの様になっております。




遮熱塗装が施されてこの様な色になっています。


肝心な現場です。




ちょっと光量不足でぶれてしまっており、申し訳ありません・・


前回の本工事で残りの支道を施工しております。


夜中は都内でも随分冷え込みます。


それでも、しっかり発破をかけ、安全に施工出来る様に指示を出して来ました。




最近、いろいろなゼネコン様の安全大会や災防協に出席する機会が増えましたが、とにかくそこで言われる事は事故の多さです。


年始早々に死亡事故も各地で起きています。


しかもかなりの率で土木系の作業員が亡くなられております。


これは、おそらく作業員個人の力量レベルもさることながら、忙しさにかまけて注意出来ないでいる、若しくは黙認してしまっている、私達管理職にも問題があるんだろうな、と感じています。


実際に死亡者を出してしまった会社の副社長が言っておられましたが、自分の家族なんだとイメージがつかない今の管理職達や職員、職長の無責任さの問題だ、とかなり強く申してました。


当社にも、甘えているのか自分達の事だと感じない従業員も居るのも事実です。


しかし、今後もパトロールを踏まえ、しっかりと厳しく指導、躾をしていきたいと改めて感じている所です。


とにかく社員を安全に無事故で家に帰す。この事をしっかり肝に命じて、頑張りましょう。