現場パトロール 南本牧ふ頭

10月に入ってからやはり秋めいて来ましたね。

と言っても、今週はすでに月末!

来週からは11月に入ります。

今年もあと2ヶ月。早いもんです。令和元年ももう少しで終わりますね。


そんな中、台風で未だ新しい方の連絡橋が通行止めのままの南本牧ふ頭になります。

ここは、19号の時に、仮設事務所が全て吹き飛ばされてしまいました。

現在は、重しをしっかりとして対策はしてありました。

まずはこちら。


先週末でしたので、雨の影響が残っていました。

管路を掘削しています。

そして。


側溝がかなり進んでいます。その脇を路盤で仕上げていきます。

使用しているモーターグレーダーは、GPS搭載し、3Dグレーダーと呼ばれて、場所や高さをデーター入力し、勝手に決まっていく代物!いわゆる、IOTというものです。

これはバックホウや、ブルドーザーにも使用可能ですよ。



更に少し離れたエリアで、深くなった耐荷重側溝を据えています。

一つ5t以上。吊り下げには気を付けて行います。


当然、ラフター使用です。

この様に、大きな現場が進んでいきますが、台風の影響で、1ヶ月ほどの遅れです・・

どうしたものか。

しかし、安全第一、しっかりと足元をみながら進めて参ります。